あなたは、パートナーから支配されて、いませんか?

こんにちは。彩です。

 

早速ですが、本日は、

 

`パートナーから

あなたが支配されているかどうか´を

 

チェックできる項目を、

ご紹介します。

 

DVとは、パートナーからの暴力であり、

尊重のない上下関係です。

 

どちらか一方だけが、

権力を持ち相手を支配する

(一方が支配される)

といった関係です。

 

殴られたり、蹴られたり…といった

身体的暴力が全くなくても

 

`気がつかないうちに

支配されている´

状況もあります。

 

日頃、

パートナーと一緒だとなんか辛いな、

とか

 

緊張するな、

意見を伝えるのにすごくパワーがいるな、

 

等と感じるとことがあれば…

 

もしかすると、

パートナーから支配されている、

からかもしれません。

 

分かりやすいチェックシートがありますので

気になった方はぜひ

チェックをされてください。(⬇下記)

 

【支配があるかどうかのチェックリスト】

□パートナーの言うことは絶対だ

□自分の希望をパートナーに伝えるのはとて もエネルギーがいる

□パートナーが帰ってくると緊張する

□パートナーを恐れている

□パートナーがいる前で電話をしたくない

□パートナーを待たせることはできないと思   っている

□自分がどう感じるかではなく、パートナー   が怒らないかが基準になっている

□ 予定より遅く帰るなんてできないと思っている

□パートナーの言動に意見を言うことはできないと思っている

□間違っていると自分は思っても、パートナーに同調しなくてはならない

□パートナーに自分の本音は絶対に言えない

□パートナーが怒りだすと、なんとかなだめようとしてしまう

□パートナーが機嫌の良い状態であるためにはどんなことでもする

□どんなに自分が楽しんでいてもパートナーの機嫌が悪くなると、もう楽しむことはできない

□パートナーのセックスの要求は断れないと感じている

□自分のほしいものでもパートナーが良い顔をしなければ買えない

□子どもがパートナーの気に入らないことをするとすごくあせる

□パートナーについた嘘がばれるのが怖くてしょうがない

以上

(『傷ついたあなたへ~わたしがわたしを大切にするということ~DVトラウマからの回復ワークブック』NPO法人レジリエンス(梨の木舎)より抜粋)

 

いかがでしたでしょうか?

あなたは、何か、当てはまりましたか?

 

今まで、なんかわからないけど

パートナーといて辛かった

とか、

 

心が休まることなく疲労している…

 

だけど、何が原因で苦しいのか

わからなかったという方が、

 

上記のチェックリストで

セルフチェックしていただくことにより

 

`支配されているのかも…

と、気がつくきっかけ´にもなります。

 

最初は、自分がまさか…

と受け入れ難い方もいらっしゃるかも

しれませんが。

 

苦しい原因を

知ることにより、のちに

気持ちが少し軽くなる場合もあります。

 

 私は、原因がモラハラ(DV)と知ったときに

なんだかピタッと、自分の苦しみが

形になったような…

 

パズルがピタッとはまったような

そんな感じがしたのを

覚えております。

 

また、

DV(モラハラ含む)をする人の言動は、

びっくりするくらい、

共通したものがあります。

 

私が、初めて、

自分がモラハラを受けている 

と、わかったのは、

 

`一冊の本 ´からなのですが、

 

まるで、私の状況を書いてくれたの?‼

と、思ったほどでした。

 

私が日頃、

苦しかったことが、

見事に

書き綴られていて…

 

あのときの、

衝撃と、感動は、

今でもはっきりと

覚えております。

 

セルフチェックにより、

いくつか当てはまった、

という方、

 

パートナーから支配されている

かもしれない、と感じたあなたへ、

 

次回は、

今後 をどのように

過ごしていくかを

 

考える 大切なポイントを

お伝えしていきたいと思います。

 

それにしても、2月は寒さが厳しいですね。そんな中、寒さが緩んだ日には、なんだかウキウキする私です。

 

本日も、

お読みくださりありがとうございました。

↓↓↓↓ご相談は、こちらからどうぞ↓↓↓↓

https://coconala.com/users/366292